Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.05.29
広町散策

西鎌倉から広町に向かう川沿いの道、あまり流れのない川底にはハクセキレイがよくいる。今日は珍しくカルガモがいるなと思って近づくと、何と何と子連れだった! 広町緑地にしても鎌倉中央公園にしても、年中ペアで行動しているカルガモを見るが、営巣してる様子はなく、親子連れを見るのは初めてのこと。
子どもは2羽、ということは孵化後に何羽か減ってしまったのだろうか。今日は川底の藻を食べる練習をしているようだ。母ガモが適度な距離を保ちながら、時折顔を近づけて誘導している様子がほほえましく、シャッターを切り続けてしまった。

広町の谷戸は新世代のキタテハやテングチョウが飛んでいたが、比較的静か。尾根の木がテイカカズラに“乗っ取られて”真っ白になっている箇所があり、もうそんな季節なんだと実感した。


広町緑地&周辺/2017.5.29
▲西鎌倉から広町に向かう小川沿い、子連れのカルガモに遭遇♪

▲川底の藻(?)を食べる練習かな?

▲可愛さに釣られてシャッターを切りまくる(^^)     (20枚)

広町緑地へ。

▲新鮮なキタテハ夏型

▲テングチョウも新世代かな?/別アングル戻る
▲ピカピカのコガネムシ(無印コガネムシ?)

▲オヤブジラミの実に張りつくテントウムシたち/写真2戻る
▲今日もジンガサハムシと遊んで帰る/写真2写真3戻る
▲湿地から尾根側を見る。何本もの木がまっ白に!/これは蔓性のテイカカズラに違いない!

▲解像力の限界でここまでしか撮れなかったが、テイカカズラだということは分かる。

▲テイカカズラのたくましさに脱帽! ただし、あまりいい気になってると親木が枯れてしまうよ!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next