Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.05.22
広町虫散策

真夏のような日差しが続いているが、湿度が低いのでまだ散策に出かける気になれる。広町へ。
西鎌倉から広町緑地へ向かう途中、スイカズラが繁茂している壁がある。スイカズラは今が花盛り、この花を見ると大きな口を開けて歌っている合唱隊を連想してしまう。(^^; “口”から飛び出している長いシベのせいか? これを食草とするニジュウシトリバのことを考えていると、黒っぽい蝶が飛んできて止まった。今季初見のイチモンジチョウだ。そう言えばイチモンジチョウもスイカズラが食草だった。
湿地から林縁までいつものコースを歩く。が、前回(16日)来た時とずい分違う。前回いた100匹ものカワトンボがいない! 今日一日で10匹出会ったかどうか・・? 消えるのが早過ぎるよ!
そろそろゼフィルスが発生しているのでは?と思って来たが、まだのようだ。今年は遅れているとか。ゴマダラチョウはすでに発生しているそうだ。


広町緑地/2017.5.22
▲“スイカズラ合唱団”、只今発声練習中♪/写真2戻る
▲今季初見のイチモンジチョウ、図らずも裏翅が撮れた。食草はスイカズラ。

▲コミスジ

▲イチモンジセセリ

▲コチャバネセセリ

▲かなり傷んでいるが、まだ元気に飛び回っているジャコウアゲハ♂。

▲3箇所でヤマサナエを目撃/別個体戻る
▲カワトンボ、仲間がいなくて寂しそう・・。

▲湿地の奥にエゴノキの小木。揺籃がたくさんついていて気がついた/見ればエゴツルクビオトシブミ♂が!♀もいた!戻る
▲今日もジンガサハムシと遊ぶも飛翔は撮れず。

▲ハスジカツオゾウムシ。

▲カサハラハムシの一種。

▲アリグモ。

▲どこかから種が飛んできたのか(?)、昨年たくさんの実をつけたキウイの株に花が咲いている。これは雌花。雄株も近くにあるのだろうか?/可愛い蕾戻る
▲マルバウツギが終ってウツギが咲き始めた/別株戻る


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next