Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.05.23
イトトンボウォッチング2

午後フラワーセンターへ。真夏のような日が続いたので大きい方のスイレン池にもトンボが発生してないかと思ったが、池の隅でコシアキトンボが旋回していたのと、アオモンイトトンボを1匹見ただけだった。ギンヤンマやウチワヤンマはまだのようだ。
小さい方のスイレン池ではクロイトトンボが元気に飛んでいる。隣接するハス沼の方にも遠征して産卵飛行していた。どこからかクロスジギンヤンマ♂が飛んできて♀を探していたのかうろうろする姿もあった。
最近イトトンボの姿が見られなかった温室の池に、久しぶりにアオモンイトトンボが! 見るのは4月20日以来だが、♀が1匹、♀の未成熟が1匹、それとクロイトトンボ♂を1匹確認。クロイトトンボはここで発生したものか、外のスイレン池から遊びに来たものか、どっちなのだろう? もうしばらく温室チェックを続けたい。


大船フラワーセンター/2017.5.23
▲クロイトトンボのカップルが連結飛行/あちこちで産卵戻る
▲左のカップルは交尾姿勢のまま飛んでいる!/葉の上に落着いた戻る
▲クロイトトンボの中にアオモンイトトンボ♀の未成熟が1匹!

▲大きい方のスイレン池にアオモンイトトンボ♂が1匹!

温室のスイレン池に移動。

▲久しぶりのアオモンイトトンボ、これは♀。

▲同上/スイレンの蕾に止まってくれた。

▲おっと、クロイトトンボ! ここでクロイトトンボを見るのは初めてだ/別アングル戻る
▲もう1匹、アオモン♀の未成熟。

▲同上/カメラを意識しているかのようだ。

▲同上/縁に止まった時はローアングルにして水に映った顔を狙ってみる(^^)/少し角度がつくと映らない戻る


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next