Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.05.05
イトトンボウォッチング

ゴールデンウィークも今日を入れてあと3日だが、よいお天気が続いている。午後ちょっとだけフラワーセンターに寄ってみた。
1週間前に来た時は30匹ほどのクロイトトンボ♂がスイレンの葉の上で暇そうにしていたが、今日は何組ものカップルができていた。ハート作りに励むペア、仲好く連結産卵飛行するペアなど追っているとあっという間に時間が経つ。これも毎年見られる初夏の風景だ。
温室のスイレン池の方は、もうアオモンイトトンボの姿はない。代わって屋外のスイレン池でアオモンの未成熟を1匹発見した。


大船フラワーセンター/2017.5.5
▲クロイトトンボ、今日はペアが多い。

▲こちらはハート作成中。

▲おっと、後方注意!/無事衝突回避!戻る
▲もちろん単独の♂もたくさんいる。

▲こちらは今日羽化したばかりかな?

▲アオモンイトトンボの未成熟がいた! 屋外の池では今季初見/きれいなオレンジ色戻る
▲クロイトトンボの連結飛行は見ていて飽きない。

▲産卵ラッシュ!

▲向こう側のペアは落着かない。何度も行ったり来たりしながら・・

▲やっぱりここに落ち着いた。

▲最後まで産卵飛行してたのはこのカップル。いつも思うが、移動する時のタイミングは誰がどうやって決めるのだろう?

▲「産卵終ったよ」と♀が合図を出すのか?

▲次の場所を決めるのは♂の役目?

▲♂が飛ぼうとするが、♀が葉にしがみついて「ここに止まろうよ〜」ということもたまにある。

▲色んな会話をしながらあちこちで産卵。

▲今日の産卵飛行が無事終了。おつかれさま〜! カメラ目線なのが気になる。

▲ペアを解消してもまだこっちを見てる♀。

▲♂も同じく。

色んな空想をはさみながら見ていると、ますますイトトンボが可愛くなる。(^^)



Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next