Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.03.30
モクレン

モクレン(紫木蓮)は昔から民家の庭先などでよく見ていたが、こじんまりとした木にほっそりした上品な花をつけるという印象だった。
最近は元気のいいハクモクレンをよく見るが、成長が早く、狭い庭などでは放っておくと大変なことになるようだ。
最近は紫木蓮も大木にびっしり花をつける品種が目立つようになった。子どもの頃に見ていた紫木蓮はマメに剪定していたから形を保っていられたのだろうが、最近のシモクレンは品種も違うように見える。
サラサモクレンというシモクレンとハクモクレンの交配品種がある。上品な色合いでお寺などにも植えられているが、これもハクモクレン同様成長が早く花つきも凄い。

桜の開花を待っているうちにモクレンが満開になった。近所で撮ったシモクレン・サラサモクレンを3種。

市内貞宗寺・龍宝寺・大船フラワーセンター
▲貞宗寺のサラサモクレン/2017.3.30/もう少し早く撮ればよかったが、ちょっと咲き過ぎてしまった。/6年前に撮った同じ木だが、雰囲気がかなり違う。

▲同上

▲同上

▲同上

▲龍宝寺のサラサモクレン?/2017.3.28/まだ若い木だが、これも大木になるのだろうか?

▲同上

▲大船フラワーセンターのシモクレン/2017.3.25

▲同上

▲同上/2017.3.30


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next