Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.03.29
ベニシジミ飛ぶ中央公園

東京では3月21日に桜の開花宣言をしているが、その後寒い日が多く思ったほど開花が進んでないという。東京より暖かいと言われている鎌倉では、ソメイヨシノはまだほとんど咲いてない。毎年そうだが、鎌倉は東京より数日桜の開花は遅いのだ。というより東京が異常に早いように思える。靖国神社のソメイヨシノが数輪咲いただけで開花宣言するのもどうかと思うが、何にしても気が揉める“ソメイヨシノさま”のご機嫌だ。(^^;

さて、久しぶりに歩きで中央公園へ出かけた。山崎口から入るとまず目に入ってきたのは満開のヨコハマヒザクラ。中央公園で一番早く咲く桜で色合いはカワヅザクラに似てる。その並びにあるオオシマザクラはまだ咲いていなかった。園内をひと回りしたところでは、ヤマザクラがところどころで咲き始めていた。園内の進み具合は、ヤマザクラ>オオシマザクラ>ソメイヨシノといったところ。

田んぼや畑の回りには色鮮やかなベニシジミが飛ぶ。一気に発生したのか、暖かい枯れ草に止まる可愛らしい姿があちこちで見られた。

鎌倉中央公園/2017.3.29
▲横浜緋桜/寒緋桜と山桜の交配により作られた桜。神奈川県内によく植栽されているが、里山に植えると浮いてしまうような・・/「でもぼくは好きだけどね」戻る
▲里山の桜といえばヤマザクラ! 「鎌倉市の木」でもある/写真2写真3戻る
▲同上/まだほんの少し咲いてるだけ。

▲他のヤマザクラ/写真2写真3戻る
▲オオシマザクラがちらほら/写真2戻る
▲ハナモモはまだこんな感じ。

▲コナラの新葉、会えば必ず撮りたくなる。

▲サルトリイバラが光る/写真2戻る
▲新鮮なベニシジミがそこここに。

▲同上/写真2戻る
▲同上

▲新鮮なモンキチョウが花から花へ/写真2戻る
▲スイバの葉にコガタルリハムシのカップル。♀はもうお腹がパンパンだ。春のフィールドで最初に会う甲虫らしい甲虫/ちなみに我が家に現れる春一番の甲虫は→ウスチャジョウカイ(3/21)戻る
▲すぐ後ろにアオジが! 少し人慣れしてきたけど、もうすぐお別れだね。

▲スモモの木で2羽のヤマガラがお食事中/ 


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next