Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.04.04
中央公園の今

自宅周辺では桜の開花が進んでいない。ほとんどの木は咲き始めていることはいるのだが花が疎らだ。「ほんとに満開になるの? このままピークが分からないまま終るんじゃないか?」などと思ってしまうが、過去記事を見ると2011-2012年あたりは今年と同じぐらいだし、桜のピークは早い年、遅い年で2週間ぐらいの差はあるようだ。

散策日和になったので中央公園へ出かけた。下池のヤマザクラがかなり咲いている。このヤマザクラは葉の赤味が濃く、谷戸のヤマザクラとは一味違う。色々なアングルで撮ってみた。
谷戸のヤマザクラも咲いてはいるが、まだまだ寂しい咲き方だ。3分〜4分咲きといったところ。春の進みは遅いが前回同様ベニシジミだけは選り取り見取り、春の野に飛び交う姿は長閑で心地よい風景だ。


鎌倉中央公園他/2017.4.4
▲ヒトリシズカ/今年は葉が開き過ぎないうちに撮れた!

▲同上。よけいなゴミを取り除きたいところだが、小川の向こうなので手が届かない/邪魔な草・・戻る
▲久しぶりにキュウリグサを撮ってみた。

▲同上。あどけない子どもの顔を連想する。

▲カテンソウが花粉を飛ばし始めた。

▲「さあ、おやつができましたよ」とヤマネコノメソウ。

▲ツルカノコソウの咲き始め。花が終って種ができる頃には全く別の姿になるのが面白い。

▲アケビの雌花とその他大勢の雄花たち。

▲ハナモモも背後のヤマザクラもまだほとんど咲いてない。
参考: 2016.4.62015.4.62014.4.5

▲ベニシジミがそこここに。

▲同上

▲お目覚めのキタテハ。

▲ヤマザクラをバックにイロハモミジ。

▲上池のヤマザクラ。



下池のヤマザクラ
 

▲ソメイヨシノはもう少し・・。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next