Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.01.22
バードウォッチング@柏尾川〜いたち川

大船駅から柏尾川・いたち川沿いを歩く。毎年冬になると鳥目的でこのコースを歩いているが、今季は初めてだ。柏尾川はここ数年鳥が増えている。昨年は特にオオバンの増え方がすごかったのと、コガモも多かった。
今日はちょうど鳥のお昼寝タイムに来てしまったのか、爆睡中のカルガモやコガモがいたり、いたち川流域でも小鳥は周辺の木の中に隠れてしまっているのか、思ったより少なかった。いたち川で気になったのは、昨年たくさんいたバンを見かけなかったこと。どこかに移住してしまったのか・・?

それでも柏尾川にはお昼寝しないオオバンが多く、仲好しカップル(?)と思われるペアも目についた。数は少なくても、キセキレイ、イソシギなどいつもの場所にやっぱりいて嬉しくなった。次は朝のうちに来てみよう。

柏尾川〜いたち川/2017.1.22
▲仲好しオオバンペアが内緒話?@柏尾川    クリック!(7枚)

▲今年もいた! カイツブリ。

▲カルガモ爆睡中!/コガモも眠たそう・・戻る
▲ペアで行動してるマガモだが/この格好がデフォ? 川底の何を食べてるの?/戻る
▲数は少ないけどヒドリガモもいた。これは♂/ヒドリガモ♀戻る
▲キセキレイ、取り敢えず1羽確認。300mmだと対岸の小鳥はこれで精一杯。

▲イソシギもいつもの定位置に。昨年は一定距離を置いて3羽いた/写真2戻る
▲モズもいたけど、ゆっくり撮らせてくれず・・。ここまで柏尾川。

▲いたち川下流は鳥がいない。かなり上ると、「ここにいるよ〜」とコガモ君/別個体/他にもヒドリガモ、カルガモ、オオバンなど見られた/戻る
▲仲好しオオバンペア その2@いたち川     クリック!(9枚)


▲オニグルミに住む可愛い子たち@いたち川

▲カワセミ♀ 今日出会ったのは1羽だけだった。

▲コサギが冷水浴?

▲対岸をちょろちょろ歩くジョウビタキ♀/別アングル戻る
▲シダレヤナギ越しにユリカモメ

▲餌をもらおうと、はしゃぐユリカモメたち/写真2戻る

お天気につられて大船駅から天神橋まで、気持ちのよいバードウォッチングになった。

Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next