Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.01.24
ご近所散歩

寒い日が続き、朝の廊下散歩も収穫がない。何か色のあるものを求めて龍宝寺からフラワーセンターに行ってみた。
龍宝寺では寒桜が咲き始めている。例年より少し早いようだ。この寒桜の咲き具合でその年の花の開花が早いか遅いか占えるような気がしている。ちなみに暖冬だった昨年は、1月13日には今日程度に咲いていた。
前回(1月6日)もう咲き始めていたフラワーセンターの梅は、徐々に開花が進んでいたが、あまりきれいとは言い難かった。寒い内からチョロチョロ咲くとよい花が咲かないのかも知れない。ロウバイの方は見頃になっていた。

まだ1月のいちばん寒い時期、冬芽の展開はまだ先だろうと思っていたが、リキュウバイが早くも芽吹いていた。早起きで知られるニワトコも展開が始まっていた。暖冬かと思って芽吹き始めたら急に寒くなって、冬芽たちも戸惑っているのではないだろうか?

龍宝寺・大船フラワーセンター/2017.1.24
▲龍宝寺のカンザクラが咲き始めた。

▲カンザクラが咲くと必ずやってくるメジロたち。

▲ペアでやってきて、可愛い姿を見せてくれた/写真2写真3写真4写真5戻る
▲龍宝寺の紅梅/白梅もかなり咲いていた。

▲青空に映えるフラワーセンターのロウバイ。

▲同上。普通のロウバイより黄色が濃く中は赤い。ロウバイとソシンロウバイを合せたような花/写真2写真3写真4戻る
▲早くも芽吹き始めたリキュウバイの花芽/同左リキュウバイの葉芽戻る
▲早起きのニワトコも芽吹きが始まった。

今日の冬芽たち1

今日の冬芽たち2


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next