Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.01.16
今日の鳥@広町緑地

10日ぶりの散策で広町へ。この間、日本列島は寒波に襲われ各地で大雪が降った。鎌倉では雪は降らなかったが、この冬いちばんの寒さだった。(でも、大したことない?)
さて、広町に来て最初に確認するのはムラサキツバメの集団越冬だが、ついにいなくなってしまった。この寒さのせいなのか、何があったのか分からないが、1匹も姿を見ず。集団を解散して別の場所に移ったのか? 鳥か何かにやられてしまったのか・・?
虫の姿はなく、ヤツデの葉めくりもあまりやる気になれず、あとはバードウォッチング。群れの鳥はいずれも近づかせてくれない。いつも大集団で来るカシラダカが今季は少ないようで、アオジが多い。
3時近くなって例のアオジ湿地に行くと次々と飛び去ってしまったが、逃げ遅れた鳥や見える所に隠れてるつもりの鳥がわずかにいる。アオジばかりかと思っていたが、シロハラ、シメ、カシラダカを確認。
そして例のルリビタキ、今日は現れないか・・と思って帰りかけたところ、出た!(3時20分) 暗くて遠くて小さいが、青い鳥はやはり目立つ。湿地の枯れ草の中をあちこち移動してくれたが、「もうちょっといい所に止まってくれない?」というお願いは聞き入れてくれなかった。
しかし、先日来3日来て3日ともほぼ同時刻に同じ場所に現れる。それより早い時間に行ってみてもいないのに。日没に合せた時計を持っているかのようだ。

広町緑地/2017.1.16
▲広町緑地への道、小川にハクセキレイ。

▲ムクドリの群。

▲同上。寒いのかまん丸に膨れている。

▲ヒヨドリも。

▲モズ♀/いつも撮らせてくれてありがとう!

▲ササヤブに数羽の鳥。メジロの集団かと思ったらウグイスがいた。ブレブレだが・・。

▲広い湿地にアオジの群。あなたは逃げないの?

▲ここ何年か減ってるかな?と思っていたタイワンリスがこの冬はやけに目立つ/別個体戻る
▲午後3時、いつものアオジ湿地で。木の上に飛び去ったシロハラ、枝越しにこっちを見る。

▲シメも高い木の上に飛んでしまった。

▲アオジかと思ったらカシラダカ♀だった!/羽ばたいたりしながら割と悠然としている戻る
▲帰る1分前に現れるルリビタキ。ああ、今日も遠いね〜!

▲枯れ草の中を飛び回るが、どこに止まっても草が被ってしまう。これなんかマシな方だが、実はこれもインチキ?/元写真はこんなでした(>_<)戻る
▲そっち向いてても後ろが見えるのかな?


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next