Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.09.16
アキアカネが帰ってきた

涼しくなってくると少しの時間でも近くを歩きたくなる。午後大船フラワーセンターに行こうかと家を出たが、その前にフラワーセンターから歩いて数分の龍宝寺に寄ってみることにした。龍宝寺は花のお寺、以前この時期にキバナコスモスが蝶で賑わっていたことを思い出した。
園内に小さい池がある。金網に囲まれていて水辺に近寄れないが、イトトンボでもいないかな?と目を凝らすと、イトトンボではないが水面に張り出した木の上にトンボが! アキアカネだ! 見ればあちこちに止まっている。♂♀合せて15匹ぐらいはいただろうか。どのトンボも動くことなくじっと葉の上で翅を休めていた。きっと集団で山から下りてきて、長旅の疲れを癒やしているのだろう。ここに住み着くとも思えないが、小休止というところなのか?

園内はキバナコスモスに加えてシオンやハギがきれいに咲いていた。いずれもセセリチョウやシジミチョウが好む花だ。花から花へと嬉しそうに飛び回るセセリチョウ、赤トンボと共に初秋らしい風景を楽しんだ。

龍宝寺(市内植木)/2015.9.16
▲池に張り出した木の上にアキアカネが! この写真だけでも4匹写ってる

▲長旅だったのか、みんなお疲れの様子/本当に疲れたよ〜もう眠くて、眠くてしばらく一人にしてね戻る
▲ん? この子だけは元気?/お気に入りの小枝を見つけた模様戻る
▲キバナコスモスは虫たちに大人気

▲イチモンジセセリが花から花へ

▲幸せそう

▲お次はシオン

▲蝶たちの楽園だね

▲ハギも見頃を迎えている

▲産卵姿勢のウラギンシジミ@シロバナハギ

この後フラワーセンターにも行ったが、気に入った被写体はほとんどなかった。


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next