Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.06.07
ウチワヤンマとギンヤンマ@フラワーセンター

梅雨入りが近いが、今日は爽やかに晴れた。午後ちょっとだけフラワーセンターでトンボウォッチング。
スイレン池を賑わせていたクロイトトンボの姿がほとんど見られず、次世代への移行期に入ったようだ。ハス池のアオモンイトトンボも同様。
大きい方のスイレン池に行くとギンヤンマが猛スピードでパトロールしていた。ふと止まり木を見ると、何か止まっている。昨年のことを思い出し「もしや?」と近づいてみたら、やっぱりウチワヤンマだった! 昨年の夏、フラワーセンターに来るといつもこの止り木にウチワヤンマが止まっていた。代替わりしてもやっぱりここが指定席なのか! ちなみに、止り木は他にも2本ある。
ハナショウブの堀に来ると、ここでもギンヤンマが行ったり来たりパトロールを繰り返していた。クロスジギンヤンマからギンヤンマへ。季節が動いている。

大船フラワーセンター/2015.6.7
▲産卵飛行するクロイトトンボ。今日見た唯一のカップル

▲今日見た唯一のアオモンイトトンボ

▲コシアキトンボは増えてきた

▲シオカラトンボは元々フラワーセンターでは少ない

▲この止まり木はウチワヤンマの指定席

▲昨年フラワーセンターでは初めて見たウチワヤンマだったが、命を繋いでいたことに感動する

▲ハナショウブがきれいに咲いていた

▲ここをギンヤンマが行ったり来たり

▲最初はクロスジギンヤンマかと思ったが

▲拡大してみたらギンヤンマだった!


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next