Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.06.10
ミドリシジミウォッチング

先日は思いがけずミドリシジミの乱舞に会い感動ものだった。天気がよければまだまだ見られそうだ。明日からは天気が下降気味との予報、今日行くしかない!
午後2時半頃中央公園に着いた。ハンノキの湿地に行くとミドリシジミが1匹ヤナギの葉に止まっている。下草に降りて翅を広げてくれた。新鮮な♀だった。
まだ♂たちのショータイムではないので、出会った友人と田んぼ方面へ。オトシブミの新成虫や小さい虫を探して歩く。1化はもう終ったと思っていたゴイシシジミがまだ1匹だけいた。
日が長くなり、気がついたらもう5時15分前。この時期閉門は5時15分だ。急いでハンノキの湿地に戻ると、やってました! ♂たちの乱舞! その内1匹がヤナギに止まって翅を広げた。今日は300mmズームを持ってきたので、前回より若干大きく撮れた。
その後2匹が低い位置でくるくると卍飛行を繰り返す。相当長い時間やっていたので飛翔撮りに挑戦! 写りはイマイチだが、前回よりはマシだった。
「もう少しよく撮れるんじゃないか?」の思いが後を引く。

鎌倉中央公園/2015.6.10
▲3時過ぎにハンノキ近くにいたミドリシジミ

▲同上。きれいな♀だった

▲ヒメゴマダラオトシブミの新成虫

▲エゴツルクビオトシブミの新成虫。よほどお腹がすいていた?

▲金属手すりの上にマルウンカ。他に黒いマルウンカも見かけた

▲手すりが好きなハエトリグモ幼体(種名不明)

▲アリグモの仲間

▲ノイバラにゾウムシの仲間。クロケシツブチョッキリかな?

▲メンガタカスミカメの仲間

▲まだいたゴイシシジミ

▲夕方ハンノキの湿地で、

▲ミドリシジミの卍飛行


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next