Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.02.12
春めく城ヶ島

写真の会で城ヶ島へ。毎年冬に城ヶ島に来ているが、いつも間違ってしまうのは気温だ。城ヶ島は三浦半島の最南端にあり、鎌倉よりも暖かいと思うのが自然だ(実際はほとんど変わらない?)が、外海に面しているので「もし風が強かったら岩場を歩くのは寒いかも?」の思いから厚着をし過ぎてしまうのだ。今日もその懸念どおりダウンジャケットなど着ていられないぐらいの陽気になった。

城ヶ島公園内はスイセンが真っ盛り、強い香りが園内に満ちていた。天気は悪くなかったが、春霞みのような空で富士山は見えなかった。ウミウは展望台から見るだけだったが、例年どおり崖を白く染めていた。今回は高台コースを歩いたため、浸食された岩の広がりなどいつもとは違う景観を楽しんだ。

城ヶ島、他/2015.2.12
▲京急三崎口駅近く。線路沿いのカワヅザクラが咲き始めていた/写真2戻る
▲2羽のメジロがやってきた/写真2戻る
▲城ヶ島はスイセンが盛り。品種はすべてこのタイプ/写真2写真3戻る
▲芝生に「ツグミ?」と思ったら、イソヒヨドリ♀だった!/胸を反らすポーズはツグミと同じ戻る
▲安房崎灯台側の岩場に下りてみる。遠くに霞んでみえるのは剱崎灯台/かわいらしい安房崎灯台ここで地震に遭いたくないが・・岩場にイソヒヨドリ♂現れる戻る
▲あちこちにイソギクのドライフラワーが!/紅葉した葉も戻る
▲海鵜展望台より。今年もいるいる!/数は平年並か少し多いか?これ以上大きく撮れず・・戻る
▲この日は岩場に下りず、高台ルートを歩いた。上から洞門を見る

▲高台ルートを行き、城ヶ島灯台近くに下りた

▲トンビが舞う/写真2写真3戻る
▲岩のまん中辺りに止まっているのはイソヒヨドリ? ズームアップ → 岩の影だった!(^^ゞ戻る
▲蜃気楼のように霞んで見えるのは江の島。普段見ることのないアングルで、一同「江の島ってこんな形してたっけ!?」

▲午後は岩場でカモメウォッチング。先ほど1羽のカモメが“おすわり”していた所は釣り客も多く、カモメの溜まり場だったのか・・/ユリカモメの一団戻る
▲ユリカモメたち

▲岩に砕ける波飛沫を何度も何度も繰り返し楽しんでいる(?)ユリカモメたち。ちびっ子たちがきゃっきゃとはしゃいでいる絵にしか見えない(^^;) /写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next