Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.02.07
ジョウビタキ

今年になって初めて広町緑地に行く。谷戸はこの冬も工事中らしく、冬鳥もあまり期待できないか・・と思っていたが、案の定ひっそりとしていた。あちこちに工事の車が入っている。すぐに引き返そうかと思ったが、しばらく待つと遠くに飛ぶ鳥が1羽、望遠でのぞくとモズのようだ。続いてツグミとアオジが現れた。枯れ草の繁みの中に数羽の鳥影が見えるも何かは確認できず。数は少なそうだが、待てば何種類かの鳥に会えることは分かった。

これ以上いてもあまり収穫がなさそうなので、西鎌倉に戻り江の島に行くことにした。途中、川の近くまで来ると、どこからか「ヒッ、ヒッ」という声が聞こえる。見るとアパートの玄関前に置かれた自転車の上にジョウビタキ♂が! レンズを向けても逃げる様子もなく、時々振り返っては可愛らしい仕草でこっちを見ていた。
ジョウビタキは最近中央公園や広町などではあまり見かけないが、民家の庭先に現れるという話をよく聞く。別に餌付けしなくても人慣れしやすい鳥なのか? 人から餌をもらった経験がある鳥なのか?
しばらくモデルになってもらったが飛び去る気配もなく、こちらが先に帰ることに。かなり遠くまで離れてもまだこっちを見ている人懐こい子だった。

ジョウビタキ♂/市内津/2015.2.7









▲ここまで出てきて見送って(?)くれた


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next