Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.12.22
越冬虫、冬鳥など@鎌倉中央公園

今日は冬至、寒さはまだこれからだが、明日から日が長くなるかと思うと(実際には何日かズレているんだったか・・?)ちょっと嬉しい。年越まであと10日、散策などしてていいのだろうか?と思いながらも、足は中央公園へ。ま、行ける時に行っておかねば!(というのは言い訳だが)

今日は冬鳥がターゲットかな?と思って行ったが、結果的にはあまり鳥は撮れなかった。モズなど常連さんの姿が見えない。変わったところでは、ガビチョウの集団とクロジを見かけた。
越冬虫の方は、先日も見たコミミズクは健在。新顔としては、杭に張りついていたヒゲナガサシガメの幼虫と、手摺りの下で眠っている(?)蛾を見つけた。
しばらくは冬鳥と越冬虫探しがメインになりそうだ。

鎌倉中央公園/2014.12.22
▲ムギの芽が伸びてきた

▲サワグルミのひこばえに張りつくコミミズク幼虫

▲竹の手摺りにふわふわのマフラーつけたガがいた(種名調べ中)→クシヒゲシャチホコらしい/同じ個体戻る
▲ヨコヅナサシガメ幼虫の大集団がケヤキの幹で日向ぼっこ/こちらはあまり日の差さないケヤキだが・・戻る
▲杭に張りついてるのはヒゲナガサシガメの幼虫。最初はナナフシの仲間かと思った。中央公園では初見/横顔こちらが成虫(7月に広町で撮影)戻る
▲テイカカズラの種が飛ぶ

▲クリのお姉さん、お洒落な帽子を被ってます/こっちのお姉さんも戻る
▲ヤツデの葉裏にヤツデキジラミ♀/チャタテムシの一種チャタテムシの一種戻る
▲遠くにアオジ集団がいたが、近寄らせてくれず

▲枝に止まる鳥は? すぐ逃げるかと思ったら何枚か撮らせてくれた/写真2戻る
▲↑の鳥、枯れ葉の上に下りてきた。クロジのようだ!/写真2戻る
クロジは広町では何度か見てるが、中央公園では初めてだった。

Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next