Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.12.18
バードウォッチング@柏尾川〜いたち川

友人と大船駅を起点に柏尾川〜いたち川を歩く。鳥目的でこのコースを歩くのは久しぶりだ。柏尾川はいたち川の合流点まで歩いただけだったが、アオサギ・コサギ・カワウはもとより、コガモ、カイツブリ、オオバン、バン(幼鳥)など結構何種類もの鳥が見られた。
いたち川に入ると最下流付近は何やら大工事が始まっている。これでは鳥も場所を移動せざるを得ないだろう。以前下流域によくいたカワセミ、キセキレイ、ジョウビタキなどは見られなかったが、それでも歩くうちに、ホオジロ、シジュウカラ、カワセミ、アオジ、モズなど次々に出てきてくれた。
そして今日いちばんの被写体になってくれたのはバン! 最近オオバンはあちこちでよく見るなと思っていたが、バンは出会いが少なかった。今日は柏尾川でも幼鳥を見ているし、バンも増えているのかな?

柏尾川〜いたち川(横浜市栄区)/2014.12.18
▲まずは柏尾川から/コガモの♂♀

▲カイツブリが一羽

▲オオバン

▲見慣れない鳥だったが、帰宅後調べるとバンの幼鳥のようだ。写真は全部同じ個体/写真2写真3戻る
▲柏尾川縁のコンクリートの上にいたスズメぐらいの小鳥。タヒバリのようだが・・/同じ個体2同じ個体3戻る
▲電線に止まるツグミ

▲いたち川に入る

▲シジュウカラが目の前の木に止まった

▲ヒヨドリたち

▲川原の枯れ草の中で餌を探すアオジ

▲中流域のカワセミ。今日はここを含めて3箇所でカワセミに出会った/同じ個体戻る
▲存在感あるアオサギはあちこちにいる

▲今年はコサギも例年になく多いように思う

▲立派な“ヒゲ”を蓄えたコサギ

▲草むらに隠れたと思ったら別の所に出てきて、しばらく遊んでくれた/写真2戻る
▲この時期、モテモテ? 羊顔のオニグルミ、来年は未年だ

▲ハクセキレイがあちこちに

▲モズ♀

▲キジバト

▲扇橋より上流の川原にアオジ。この辺りは以前からアオジが多かった

▲大船から歩いて、本郷台での昼食タイムを除いて実質5時間、カワセミのポイントに着いた。思ったほど寒くもなく、気持ちのよいバードウォッチングになった。また来よう!


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next