Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.11.27
越冬前の虫たち@鎌倉中央公園

3日ぶりの青空、小春日和に誘われて中央公園へ。ケヤキやクワの黄葉が雨に洗われしっとり感を増していた。
昨年の冬は「どんな虫がどんなところで越冬しているのか?」を、多少なりとも垣間見ることができた。この冬も続きを見たいが、そのためには今の時期の様子がヒントになる。
今日は出会った友人のHさんと一緒に、ケヤキの幹に張り付く虫や、木製の柵や杭など人工物にいる虫、ヤツデの葉裏にいる虫などを探して歩いた。一人では怪しいが、二人なら怪しさが半減するのでいい!(^^ゞ 収穫がたくさんあった。

鎌倉中央公園/2014.11.27
▲美しいケヤキの黄葉

▲同上

▲ケヤキにヨコヅナサシガメの幼虫が20匹近くいた

▲ヒレルクチブトゾウムシ@ケヤキ

▲これもクチブトゾウムシの仲間?@ケヤキ/その他、クモやチャタテムシの幼虫など、ケヤキは賑わって(?)いる

▲ウメの木にアカホシテントウ

▲サワグルミのひこばえにコミミズク幼虫

▲スギの木にきれいなガ(種名調べ中)→ウスバフタホシコケガ*(ヒトリガ科コケガ亜科)

▲今日はあちこちでチャタテムシに出会った。/鉄製の手摺りにヤツデの葉裏に/ちなみに11月3日の不明種はウロコチャタテの一種/11月18日に見たチャタテムシはスジチャタテと判明/戻る
▲ヤブタバコの花殻、マクロで見るときれい/まだ花が残っている戻る
▲水に映る紅葉

▲杭に張り付くハラビロカマキリ(これは越冬虫ではない)/「ここに産卵しようと思うけど、どお?」去年もそこに産卵した子がいるけど孵化しなかったよ戻る
▲杭に止まるヒメヨコバイの一種

▲褐色のオナガグモ

▲シロブチサラダグモ幼体

▲見慣れない虫だったが、調べてみるとクロヒラタヨコバイの幼虫らしい/別アングルから戻る
▲冬の隠れ家探しが忙しい虫たちでした


* S様、調べていただきありがとうございました。

Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next