Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.05.12
虫目観察会

よく晴れた一日、町田市の谷戸で観察会が開かれた。もう何年も前からこの時期に開かれる観察会、最初は蝶が目当てだったが、段々とオトシブミを初めとする葉上の虫に興味が移りつつある。
今年は概して虫が少ないような気がしたが、雨上がりの谷戸は本当に気持ちがよい。時折飛ぶウスバシロチョウを横目に、夕方まで思い思いの虫を探して歩いた。
樹木では、今年はジャケツイバラが見事に花をつけ、まさに壮観! また、ユニークな花で知られるウリノキの若木が林内に点在し、たくさんの蕾をつけていた。

町田市の谷戸にて/2013.5.12
▲アブラチャンのぬし・ヒゲナガオトシブミ♂

▲同上。そんな恰好で何してるの?

▲ヒゲナガオトシブミ♀「さーて、仕事始めますか!」

▲メタリックに光るアオハムシダマシ

▲あちこちにいたアトボシハムシ

▲イノコヅチカメノコハムシ

▲まだ眠そうなジョウカイボン/今年はどこに行ってもジョウカイボンが多い

▲毛深いコガネムシはヒゲブトハナムグリ

▲ケヤキの葉にヤノナミガタチビタマムシ

▲目がきれいなデーニッツハエトリ

▲サビカミキリの一種

▲その名のとおり、大きな目のオオメカメムシ

▲同上。正面顔も

▲写りが悪いが、ヒラタカメムシの仲間

▲マルウンカ

▲ここに来るといつも会うマドガ

▲カノコマルハキバガ

▲足を縮めてしまうとまるで鳥の糞のようなホソアナアキゾウムシ

▲スギの木にきれいなゾウムシ/コブヒゲボソゾウムシ?

▲ダビドサナエ。今年初見

▲今日の人気者・アサギマダラの蛹

▲こんな蕾をつけたウリノキが点在

▲スギを上るジャケツイバラ

▲近くまで寄れないので、あの胡蝶蘭のような花は分からないが・・

▲見事な咲きっぷりだった


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next