Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.08.14-16
高原の夏・朝の散歩

観察会仲間と恒例の高原合宿、二年ぶりでいつもの高原にやってきた。最初に来たのが2006年だったが、今回で5回目の参加となる。
直前の天気予報はよくなかったが、一、二日目とも大した雨は降らず、三日目に至っては真夏の日差しが降りそそぐ快晴、蝶をはじめ、期待していたものはほとんど見られ満足の三日間だった。
毎年蝶が中心の観察会、それは今年も同じだったが、今回はさらにカメムシなど小さな虫にも目が行く。ここに来ても無意識のうちに“虫目”になっていて笑ってしまった。
加えて、今回は朝の散歩がよかった。朝霧に煙る高原、朝露に濡れた昆虫たち、水滴を溜めた草の葉・・、もっともっとハマりたい高原の朝だ。

群馬県鹿沢高原他/2012.8.14-16
▲朝霧に包まれた高原の朝

▲蝶はまだ活動前/ヒメキマダラヒカゲ

▲バッタもまだじっとしている

▲思わぬところにモウセンゴケが!

▲こぼれ落ちる水滴

▲シシウド咲く高原

▲早朝散歩を終え、これから朝食(^^)

▲朝食後、また近場のスポットへ

▲アキアカネ、そろそろ活動開始かな?

▲翌朝は臼窪湿原へ

▲水滴を溜めたワレモコウの葉

▲瑞々しいアザミの花に張り付くゾウムシ(種名不明)

▲気持ちのよい早朝散歩だった


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next