Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.07.24
フラワーセンターの水辺

暑くなって散策を自重しているが、今朝はフラワーセンターに立寄ってみた。先週の早朝開園には行けなかったが、通常は9時開園だ。9時ならまだハスの花はかなり開いているはず・・と、まずはハスを見に行くが、今年は花の数が少ないのか、花が遅れているのか、開花二日目、三日目の花は少なかった。以前はもっと花が多かった(2004年の早朝開園参照)ように思うのだが、ここ数年ハスの背丈が高くなり、花は少なくなっているように思う。

スイレン池では今日もトンボたちが飛び交っている。
暑い時は水辺のトンボがいちばん元気だ。

大船フラワーセンター/2012.7.24
▲開花2日目の花

▲開花3日目の花

▲同上

▲開花3日目、今がピーク!

▲連結産卵飛行するクロイトトンボの雌雄

▲同上

▲同上

▲同上

▲池の縁で交尾中のシオカラトンボ雌雄

▲ショウジョウトンボ♂

▲同上

▲アオモンイトトンボ♂

▲同上。ここがお気に入りなのか、じっと動かず

▲アオモンイトトンボ、今日は雄ばかり目立った

▲同上

▲寄り添うスイレンの花

▲もう一つの池では、ギンヤンマが今日も元気いっぱい!


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next