Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.06.23
今日の虫散策:散在ガ池

今日は虫好きの友人たちと“イワタバコと虫を愛でる(?)会”、まずは散在ガ池森林公園へ出かけた。
イワタバコは見頃を逸してしまったか・・?と思ったが、せせらぎの小径は花期が遅い。水の滴る岩壁にはポツリポツリと可憐な花が咲いていた。
散在ガ池の森は日当りの悪い所が多く、しかも水がきれい過ぎるせいか虫が少ないと思っていたが、それでも“虫目”になって探すと今まで見えてなかったものが見えてくる。今年はそんな観察眼の進化(?)が面白くて仕方がない私達である。

散在ガ池森林公園にて/2012.6.23
▲断崖に咲くイワタバコ

▲同上

▲カワトンボ、いつまで見られるか・・

▲暗いせせらぎの小径にも探せば何かいる/クビアカジョウカイ?

▲「おっと、見たことない虫! しかもゾウムシだ!」と思ったが・・、よく見たら水滴を被っていた!(^^;)

▲側にこのゾウムシがいたので、↑も同種かな?(種名調べ中→クモゾウムシの仲間?)

▲クダマキモドキ(?)幼虫

▲カスミカメの一種

▲緑色を帯びた甲虫(種名不明)

先日ウスモンオトシブミのいたキブシの所に来たが、その木がない! よく見たら倒れていた。翌日の台風のせいと思われる。では、あのウスモン君は? --> 道の向かい側のキブシに無事引越ししていた!

▲ツツジの木には揺籃から出てきたヒメクロオトシブミがあちこちに

▲アジサイの葉にヤツメカミキリ

▲同上。一年ぶりに出会ったが、その時も今日の仲間と一緒の時だった!

お昼を食べて鎌倉中央公園に移動する。


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next