Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.05.23
葉上の虫たち

そろそろオトシブミが一段落。揺籃の中に産みつけられた卵が育ち、成虫になって出てくるのは約1ヶ月後だそうだ。
オトシブミだけではない。5月になってから葉上がどんどん賑やかになっている。中央公園でも行く度に昨年まで気がつかなかった虫に出会う。

鎌倉中央公園にて/2012.5.21&5.23
▲ようやくアカスジキンカメムシが羽化した!

▲虫の糞が歩いてる〜! ツツジの葉にムシクソハムシ(3mmぐらい)

▲同上。カメラを意識して逃げようと歩き回るが、この後、飛んだ! やっぱり飛べるんだ!(当り前だけど・・)

▲色合いがお洒落なヒシモンナガタマムシ(5-8mm)/この虫、今月初めに他所で知ったばかり。それが中央公園で見つかるのだから、「一度見つかると次々と見つかる」の法則は正しい?

▲キイチゴが好きなヒョウタンナガカメムシ

▲クズノチビタマムシのペア

▲“変な奴”に遭遇!

▲同上

▲他の箇所にもいた! トビイロツノゼミのようだ

▲“顔”に釣られて撮ってみた。テントウムシの蛹かな

▲テントウムシのペア、アブラムシを食べながら交尾?


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next