Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.05.19(3)
クズが好き

散在ガ池森林公園の近く、金網にクズが蔓延る。蔓性植物にとって金網はありがたい環境だ。ふとクズの蔓を見ると、マルカメムシがびっしりと張り付いていた。カメムシが好きな人もマルカメムシだけはパス!だったり、嫌われ者のカメムシだ。
集団でいる虫はあまり気持ちのよいものでないが、中に産卵中のものが2匹いた。2列に整然と並んだ卵はアップで見ると面白い形をしている。帰りがけにまた見たら、一方は32個、もう一方は22個の卵が並んでいた。

クズが好きな虫が他にも2種いた。一つはコフキゾウムシ、もう一つはホシハラビロヘリカメムシ。どちらも子孫を残す作業に勤しんでいた。

市内今泉にて/2012.5.19
▲マルカメムシ「こんにちは。ぼくたち嫌われ者なんだけど、たまには撮ってよ」

▲「一匹だけなら結構可愛いでしょ?」

▲おっと、産卵中の母カメムシが(個体A)

▲こちらにも。新芽の部分に産卵するようだ(個体B)

▲こちらコフキゾウムシのカップル、クズの常連客だ

▲独り者のコフキゾウムシ

▲ホシハラビロカメムシのペア、こちらもクズが大好き

▲3時間後に見たら32個の卵が産みつけられていた(個体Aの産卵分)。やや下膨れの俵型で、縁にぎざぎざがある

▲同上。もっとアップで


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next