Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.05.19(2)
ジャケツイバラ

ジャケツイバラが咲き出した。近場では荒井沢市民の森の花がいちばん見応えあるが、他にも結構あることが分かってきた。花の時期に探さないと見つけるのは難しいが、咲いていれば遠くからでも一見してそれと分かる。
散在ガ池では2箇所でジャケツイバラを見てきたが、せせらぎの小径の方は木々に隠れて確認できなかった。道路から見える方はスギの木を高く上りつめているが、同じ株(?)が低い所にも蔓を伸ばし、道行く人の頭の上で花をつけていた。

ジャケツイバラは「マメ科ジャケツイバラ亜科」に分類されたり、「ジャケツイバラ科」として独立して分類されたりだが、とにかく個性的だ。“森の胡蝶蘭”と呼ぶ人がいるが、白い花一色のこの時期に鮮やかな黄色、形も野生の花とは思えない豪華さで、新緑に映え人目を引く。
刺がすごいし成長すると親木を枯らしてしまったりする。メンテする人には嫌われるかも知れないが増えてほしい木だ。

森の胡蝶蘭?/散在ガ池森林公園/2012.5.19








Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next