Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.04.18
早くもオトシブミが!

10日ぶりに中央公園へ。サクラから新緑への過渡期、独特のグラデーションがこの時期らしい季節感を感じさせる。炭焼き小屋前のハナモモは今が満開、今年は本当に遅かった。
先日の里山散策で「虫目モードになる日も近い」と感じたが、早速それが現実に。急に小さな虫が目につき始めた。昨年は初見が5月になってからだったオトシブミを、今日は二種類も見つけた。

鎌倉中央公園にて/2012.4.18
▲芽吹き始めたフジにたくさんのフジハムシが

▲テントウムシがそこここに

▲ハエトリグモの仲間

▲ネコハエトリ♀

▲オトシブミ1号はヒメクロオトシブミでした!

▲同上。同じツツジの木に3匹のヒメクロオトシブミがいた。ツツジを巻くつもりなのかな?

▲サルトリイバラの葉にカシルリオトシブミが!

▲縞模様がきれいなヒメジョウカイ

▲スギの木に1cmにも満たないヒメスギカミキリ

▲同上。しつこく追跡したら顔を撮らせてくれた(^^)

▲蝶が少ない。今日撮ったのはこのルリタテハだけ


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next