Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.04.21
広町虫目散策

お天気がもう一つだったが、久しぶりに広町の谷戸へ。この冬は鳥が少なかったこともあって広町に足が向かず、1月以来3ヶ月ぶりだった。
桜も終りに近づき、谷戸は芽吹き始めた木々の淡い緑に包まれていた。
小川沿いを歩くとイラクサが点在、先日のアカタテハの卵を思い出してふと足下の葉を見ると、何と卵がついていた! 一つ見つければこっちのもの? 1株に1個次々と見つかった。
最初に極小のものを見つけてしまったせいか、小さいものばかり目に入ってくる。「もしかしたら?」と思っていたカワトンボやシオヤトンボには会えず、蝶の姿も見かけなかった。

広町緑地にて/2012.4.21
▲アカタテハの卵がそこここに

▲すぐに隠れてしまうシャイな子・ヤブキリの幼虫。触角越しにこっちをのぞいている?

▲センニンソウと来ればオオアカマルノミハムシ、あちこちにカップルが!

▲ジョウカイボンのカップル、頑張ってます

▲頑張り過ぎでしょ? まあ、焦らずに・・

▲種名不明

▲タンポポで待ち伏せするハナグモ

▲カメムシの幼虫? → コブヒゲカスミカメの幼虫と判明(教えて下さったぴたきさん、ありがとう!)

▲黄色が目立つきれいなアブ(ハエ?)

▲ムシヒキの仲間?

▲ヤブニンジン/今日は花も小さいものばかりが目に入ってきた

▲ツボスミレ、鎌倉ではタチツボスミレに次いで多いスミレかも

▲ヤマネコノメソウ「はい、おやつができましたよ〜!」

▲つくり物のようなマルバウツギの蕾、フィールドにはお洒落な作品がいっぱい!


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next