Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.04.06
関谷の谷戸を歩く

鎌倉は元々多くの谷戸からなる町だが、開発により家が建ち谷戸の景観を残している所は限られる。
友人と待合せて関谷の谷戸を歩いた。ここは我家から歩いて30分ほどで行ける手軽なお散歩コースだが、農道を歩けば子ども時代を思い出す懐かしい風景が続く。子どもの頃はこんな“空地”が多かったなあ・・。
関谷もいつ開発の手が伸びてくるか分からない。今の姿をできる限り写真にとどめておこう。

市内城廻・関谷にて/2012.4.6
▲谷戸に入る手前、住宅地に続く空地にツグミがいた

▲植木屋さんの木にシジュウカラ

▲道路脇に咲くキュウリグサ

▲実はこんな町中に咲いている

▲ヒメオドリコソウも/今年はこういう逞しい野草にも目を向けていこうと思う

▲ガード下に枝を伸ばすミズキの芽吹き/この木もその内切られてしまうのかな・・?

▲ガードをくぐり農道を行く。タチツボスミレやヒメウズが咲いていた

▲“空地”にはツクシが点在

▲同上。蝶は少なかったが、アカタテハとルリシジミを見かけた

▲カエデの芽吹き

▲美しいミズキの芽吹き

▲キブシの雄花

▲キブシの雌花/雄花に比べると緑っぽい

▲同上。アブが蜜を吸いに来た

▲ヤマザクラはまだ蕾だ

▲サクラは遅れているがクロモジは花盛り

▲同上。もっとゆっくりしたかったが、予期せぬ雨が降ってきて早めに切り上げることにした

▲お蕎麦屋さんの店先に植えられていたクマシデ。雄花・雌花・昨年の果穂二つ。こんな木を植えるとは、店主が植物好きなのかな?(^^)

▲帰りがけに谷戸池に寄ると、今年もキンクロハジロが20羽ぐらい来ていた。人慣れしているのか、池の縁に立っただけで餌をくれるかと寄って来る

▲キンクロハジロの雌雄

▲サクラは5分咲き。あと10日ぐらいで“花筏”が見られるだろうか? 昨年の“花筏”参照。
花筏の時までここにいてよ! > キンクロハジロ君たち


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next