Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.03.23
春を探して

本格的な春はまだだが、あちらこちらで“小さい春”を見つけることができる。寒さに耐えてきた小さな冬芽から「あ〜、窮屈だった〜!」とばかりに出てくるくしゃくしゃの葉っぱ、春の歓びを全身で表わす姿が微笑ましい。
枯れ葉の中にシュンランが咲き、ツリアブが飛ぶ。サルトリイバラの花芽も上がってきた。今日はもう昨日とは違う。そんな早春の散策が楽しい。

小さい春を探そう/2012.3.21〜22
▲春の使者・ビロードツリアブ

▲サルトリイバラの花芽がのぞいている

▲芽吹きの早いマユミさん

▲モミジイチゴの新葉にみとれる

▲ゴンズイさん、頭の爆発が始まったね

▲「春って何が起きるの?」とドウダンツツジのちびっ子

▲「みなさん、お待たせ〜!」とシュンランさん

▲早起きのヤマネコノメはもう種を生成中

▲ミツマタの仲好し三姉妹

▲谷戸のぬし・キブシ、房の上から咲き出した

▲豊後梅バックに白梅が咲く。今年は早咲き梅も遅咲き梅も同時に咲いている

先日のクヌギカメムシ、孵化が始まっている。孵化後しばらくは、卵を被っていたゼリー状のものが食べ物だそうだ。なるほど〜!

▲遠くの繁みの中に降りた鳥、撮ってみたらウグイスだった!


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next