Back デジカメ散歩道 2012 Next
2012.01.04
年明けの中央公園

あけましておめでとうございます。
ホームページを立ち上げて14年目、「デジカメ散歩道」も7年目に入りました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始は歩く機会が少なく、年明け早々の散策は体が重たく感じる。昨日、今年初めて近くのお寺の裏山(ちょっとしたハイキングコース)を歩いたが、やはり自然に触れると気分がよい。特に何かの花が咲いていたわけでも、珍しい鳥に出会ったわけでもなかったが、落葉の中を歩くだけでも心身共にスッキリした。

今日は暖かな小春日和(?)の中、中央公園の枯れ野を歩いてきた。散策仲間たちが越冬中や日向ぼっこに出てきた昆虫を見つけていることが、ネットを通じ伝わってきている。「もしかして、中央公園でも何か見つかるかも?」と思ったが、ほとんど虫らしい虫にはお目にかかれず・・。
野鳥の方は、少しずつ目の前にも現れるようになった。池にはカワセミ、枯れ野にはアオジ、シジュウカラ、モズが出てきてくれた。午前中にはノスリもいたらしい。
これからしばらくは、野鳥と冬芽を探して歩くことになりそうだ。

鎌倉中央公園にて/2012.1.4
▲いつものスポットより

▲ここ数年減りつつあったアオジだが、今年はいかに?

▲同上

▲シジュウカラ

▲同上

▲縄張り・自己主張の強いモズ

▲モズは開けた枝に長い間止まっているので、撮りやすい鳥だ

▲同上。表情もある

▲テイカカズラの種/思わずさわってみたくなるふわふわの絹毛

▲枝から枝へと飛び移るタイワンリス

▲同上。よく太ってるけど身軽だ

▲枯れ野の今

▲午後4時40分・西の空/自宅より


Back | デジカメ散歩道 2012 | HOME | Next