Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.12.31
2012年カレンダー

12月は日が経つのが本当に速い。とうとう今年も大晦日を迎えてしまった。
3月の震災以後人々の心は沈みがちだったが、季節は普段と変りなく廻ってくる。春夏秋冬、バラエティに富んだ自然からの贈り物がいっそう嬉しく感じられた。

さて、今日は“デジカメ散歩道2011”の〆の日だ。例によって来年のカレンダーに登場してもらおう。今年は虫あり、鳥あり、植物あり・・と、何でもありの構成にしたので写真選びは楽だったが、今年一年を振り返れば、やはり虫ばかり追いかけていたような気がする。
来年もまた嬉しい出会いがたくさんあることを期待していよう。

一年間、拙い“デジカメ散歩道”をご訪問下さった方々、また、自然観察会・写真の会などでご一緒下さった方々、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

表紙

1月


以下はこのカレンダーに使われた画像。どの画像もこのホームページのどこかに潜んでいるはずだ。




自然の贈り物


1月
▲愛想のよいジョウビタキ♀。1月にもなると冬鳥も人慣れしてくるようだ。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


2月
▲夕映えの川に佇むコサギ。絵になる風景だ。(世田谷区・野川)


3月
▲枯れ葉の中にコナラの芽生えを見つけた。新しい命の誕生に感激!(町田市小野路町)


4月
▲コナラの新葉はピンク色にふわふわの絹毛! この時期しか見られない美しさ。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


5月
▲背中が金ピカのジンガサハムシ、今日は珍しく顔を見せてくれた。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


6月
▲雨蛙なのに雨宿り? 最近の雨蛙は雨に濡れるのが嫌いらしい・・。(横浜市戸塚区・舞岡公園)


7月
▲一心不乱に糸を張るクモ。光を受けて七色に光る糸。(鎌倉市今泉・散在ガ池森林公園)


8月
▲源氏池にカルガモのほのぼの親子が! 猛暑を忘れさせる可愛らしさ。(鎌倉市雪ノ下・鶴岡八幡宮)


9月
▲垂れ目が可愛いツチイナゴの終齢幼虫。一人前になるのももうすぐだね!(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


10月
▲秋になるとよく見かけるカマキリ、複眼の中の黒点が表情を作っている。(鎌倉市山崎・鎌倉中央公園)


11月
▲見つけるとちょっと嬉しいイシミカワの実、独特の色合いだ。(横浜市栄区・いたち川域)


12月
▲エノキの葉裏でスヤスヤ寝ていたゴマダラ坊や。今年も出番だよ〜!(横浜市戸塚区・舞岡公園)




Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next