Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.08.03(2)
エゴヒゲナガゾウムシ

先日中央公園でエゴヒゲナガゾウムシを見つけた。「長い間探していたものが一度見つかると次々と見つかる」ということはよくある。今日もエゴの実を注意して見ていたが、いたち川沿いで実が穴だらけのエゴノキを発見! やっぱりいた!
体長5mm程度の虫なのだが、顔をアップで見ると笑える。顔は真っ白で目と目が異様に離れ、雄に至っては角のような突起に目がついている。これで前が見えるのか? ウシヅラヒゲナガゾウムシという別名もぴったり、虫好きには大人気のゾウムシだ。

横浜市栄区・いたち川沿い/2011.8.3
▲仲のよさそうなカップル。左♀ 右♂

▲右♀ 左♂

▲左♀ 右♂ か、かおがない!

▲♂のアップ。角のような突起の上(裏側?)に目がついている

▲左♀ 右♂ 齧ったり穴を開けたりして産卵準備?

▲優しい顔つきの♀

▲エゴの実。穴開きだったり、齧られていたり・・


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next