Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.07.24
今日の樹液酒場

一週間ぶりに中央公園へ。と思ったらもう二週間以上経っていた。一週間に一度同じフィールドに行けると変化が分かって面白いと思うのだが、結構難しい。
いつもの樹液酒場を通るとアカボシゴマダラが三頭、盛んに樹液を吸っていた。他にはカナブンとルリタテハ、時々スズメバチが割り込んで来る。
しばらくすると、アカボシゴマダラ同士がもめ始めた。樹液の出るよい場所を取り合っているようだ。いつもはヒカゲチョウやサトキマダラヒカゲと争うことが多いが、今日はいない。仲間同士でも奪い合いとは、アカボシは好戦的な蝶なのだろうか?
そろそろ出てきているかも?と期待したゴマダラチョウの姿はなかった。

鎌倉中央公園にて/2011.7.24
▲毎年樹液酒場となるクヌギの木、今日の主はアカボシゴマダラ?

▲裏側にルリタテハが一頭

▲両者ニアミスすることはない

▲二頭のアカボシゴマダラ

▲ん? 徐々に接近中・・

▲「そこ、どいてよ」「だめ、あっち行きな」

▲もつれ合って

▲一頭が逃げた

▲またも接近したが

▲ぶつからずにスルー

▲それぞれ好みの場所に落着いた

▲こちらエノキに止まるアカボシ。産卵に来たの?


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next