Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.07.08(2)
今日の昆虫

本格的な暑さが来た。関東も間もなく梅雨明けしそうだ。午後から中央公園へ。
ハンゲショウの白い葉が傷み出した。頭上にはオニヤンマが猛スピードで往き来している。シジミチョウがちょろちょろ飛ぶ様をぼんやり眺めていると、ハンゲショウの葉陰に茶色っぽい蝶が止まった。一瞬目を疑ったが何とミドリシジミだった!
近くにハンノキが何本かあるが、ここでミドリシジミを見るのは数年ぶりだ。今年も6月以来来る度に気をつけていたが見かけず、今年は発生してないのかと思っていた。もうかなりくたびれた♀だったが、予想外のハプニングはちょっと嬉しい。

田んぼ周りにはチダケサシが咲き始めている。今、田んぼが美しい季節だ。

鎌倉中央公園にて/2011.7.8
▲ミドリシジミ♀の証拠写真。お疲れさま〜、子孫を残してくれたのかな?

▲木道の手摺りにルリタテハ、きれいな個体だ

▲表翅もシック

▲樹液酒場の訪問客たち

▲ナミテントウと目が合ってしまった

▲田んぼ周りにチダケサシ

▲「今、田んぼがきれいだよ〜」とクロウリハムシ君

▲同上

▲今日もいるラミーカミキリ、触角が一本傷んでるね

▲クロウリハムシ君もボクも“害虫”って言われてるんだよね〜

▲ヤブジラミにツマグロキンバエ、花が好きなハエのようだ。複眼に緑の縞模様がある

▲ミニカーを連想してしまうこの子はシュレーゲルアオガエル?

▲ヤブガラシ。蜜はアリさんがいただき!

▲オオシオカラの中に紅一点のショウジョウトンボ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next