Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.07.08
アオギリの花

今、アオギリの花が咲いている。アオギリは中国から渡来した木で、ほとんどは庭木として植えられたもの、野山ではなく住宅地で見かけることが多い。
高木が多く、花の時期も茶色の花柄がごちゃごちゃと伸びているな・・で見過ごされがちだが、一つ一つの花をよく見るととてもユニークで面白い。雌雄同種だが、雄花・雌花の見分けができるまでに何年かかかったことを思い出す。

アオギリの花については以前にも書いた。(2007.7.20の記事) この時も書いているが、その後も雄花と雌花が同時に盛りという木には会っていない。今年見た木は、雌花が盛りで雄花はチラホラという段階だった。

市内住宅地にて
▲こんな状態のアオギリを見つけたら花を探してみよう

▲象の鼻のように突き出ているのは雌しべではなく、雄しべが合着したもの。これが雄花だ

▲咲いているのはすべて雄花

▲こちらは、咲いているのはすべて雌花

▲突き出ているのが雌しべで、ここからユニークな実ができる過程も面白い


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next