Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.07.12
梅雨明けの雑木林

梅雨明けのお知らせはニイニイゼミがしてくれる雑木林、気温はぐんぐん上がるが時折爽やかな風が吹き抜ける。林の中に昆虫の集まる木がある。樹液がよく出てるクヌギが多い。
オオムラサキは日本の国蝶だ。神奈川南部ではお目にかかれない蝶だが、今が出現の時期、何年ぶりかで目の前で見ることができた。さすがの風格!

爽やかな風を期待して/2011.7.12
▲夏の雑木林

▲オオムラサキ♂がクヌギの木に来た

▲↑とは別の個体

▲黄色の口吻を出してきた

▲時々翅を開く

▲午前中、他の虫はまだ少ない

▲お気に入りのスポットが見つかったのか?

▲ゆっくりと樹液を一人占めしていった

▲オオムラサキがいれば必ず近くにいるジャノメチョウ、やっぱり来た!

▲静けさ漂う夏の雑木林


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next