Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.06.19(2)
カミキリ5種

お昼頃に散在ガ池を切り上げ、午後は鎌倉中央公園へ。メインのターゲットは昆虫だが、雨でなくて本当によかった。蝶やトンボは少なかったが、雨上がりは葉上の虫探しには恰好のシチュエーションだと改めて感じた。

いちばん驚いたのは、短時間の間にカミキリ虫が次々と出てきたことだ。中央公園では初めて見るヤツメカミキリや、一度しか見たことがない美しいミドリカミキリまで現れ、さかんに歓迎(?)してくれた。
虫の方も「今日は虫好きさんがたくさん来てるから」と大サービスしてくれたのかも知れない??

鎌倉中央公園にて/2011.6.19
▲ナンテンにゴマダラカミキリ

▲サービス精神旺盛(?)のゴマダラ君「顔も見たい?」

▲「正面顔も撮らせてあげるね」

▲「さあ、飛ぶよ〜!」

▲クリの木にヤツメカミキリが! この姿勢のままじっと動かず

▲雨上がりの湿地、キショウブの葉にミドリカミキリ

▲同上。顔も撮らせてくれるって

▲同上。いちど下に落ちたが3分で上がってきて、その後も大サービス!

▲常連さんのラミーカミキリ、今日もいた

▲忘れていたが、これもカミキリだった!(^^)。散在ガ池近くのクリの木にいたベニカミキリ


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next