Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.06.19
せせらぎの小径

水が豊かな散在ガ池はイワタバコの生息に適している。何箇所かにスポットがあるが、せせらぎの小径はいちばん開花が遅い。そのせせらぎの小径のイワタバコが満を持して見頃となった。
この日は遠方から来られた方と共に5人でイワタバコ&昆虫散策、まずはせせらぎの小径へ向かった。昨日までの雨で草木が瑞々しく、水辺にはカワトンボが飛び交ういつもの風景、ガクアジサイが遠慮がちに咲いていた。
昼なお暗いせせらぎの小径だが、イワタバコ・スポットに来ると、切り立った岩壁一面に可憐な花が点在していた。岩壁の前には清流が流れ、なかなか近くまで寄れないが、近づけば近づくほど圧倒され、断崖絶壁に張り付くイワタバコがいじらしく感じられる。私達の他には訪れる人もほとんどなく、しばし日常を忘れてこの時空間を楽しんだ。

前日の天気予報では鎌倉は小雨模様の一日となりそうだったが、予報がよい方にはずれてくれ、時折薄日も差す曇り日。結局一度も傘を差すことなく散策を続けることができた。

散在ガ池森林公園せせらぎの小径にて/2011.6.19
▲雨上がり

▲時折カワトンボが飛ぶせせらぎの小径

▲水辺のガクアジサイ

▲しっとりとした草木の中で気持ちのよい森林浴

▲イワタバコスポットに来た

▲こんな小株が可愛らしい

▲比較的大きな株

▲やや日当りのよい所

▲同上

▲何年ぶりかでせせらぎの小径のイワタバコを堪能した


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next