Back デジカメ散歩道 2011 Next
2011.01.07
枯れ野

昨年11月以来久しぶりに中央公園へ。毎年年初めに中央公園に来ているが、「いつも何を撮っていたのだろう?」と思うほど何もなく、ひたすら枯れ野を歩き回るはめになった。
例年もう少し鳥がいたような気がするが、今年はやはり少ないようだ。メジロとアオジ、他に確認できなかった鳥が二、三種いただけだった

湿地回りを歩いていると、あちこちで「パチッ」という音がする。木の上から聞こえてくるようだ。最初はリスかな?と思ったが、どこにもいない。しばらく歩いてやっと気がついた。落葉の上にはフジの鞘がいっぱい! あれはフジの実が弾ける音だったのだ。
それにしても、あっちからもこっちからも音が聞こえる。今日はフジの実が弾けるにはよほどよい日だったのだろう。枯れ野歩きも日々新鮮。

鎌倉中央公園/2011.1.7
▲「枯れ野にようこそ! 髪飾りがステキでしょ?」とヤマグワの子

▲湿地に残るガマの穂

▲ヤマノイモの実の脱け殻。巻きつかれているのは冬芽からしてヤマグワかな?

▲こちらはイラクサ(?)に巻きついたオニドコロ。ヤマノイモの実とよく似ているが少し細長い

▲枯れ葉の上にはフジの鞘がいっぱい。触ってみるとかなり固かった

▲中には飛びそこなった種がついているものもあった

▲弾ける前のフジの鞘

▲同上。上から次世代の冬芽君が見守っている?

▲田んぼ周りを歩く。光沢のあるジュズダマの実

▲サラシナショウマの実。種はもう残っていない

▲まだ色を失ってないヘクソカズラの実

▲わずかに残ったヒヨドリジョウゴの実。色のあるものが本当に少ない

▲ウメやサクラの花が大好きなメジロ君。今年はウメが早いよ

▲ここ何年かタイワンリスも減っている。食べ物にありつけたようだ。よかったね!


Back | デジカメ散歩道 2011 | HOME | Next