Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.11.05(3)
イソギク咲く江の島岩屋

午後は稚児ヶ淵から岩屋に出る。昼頃まで見えていた富士山はあっという間に隠れてしまった。しかし、気持ちのよい小春日和は続く。いつものようにトンビの舞う岩場にはイソギクの塊が点在、釣り人の姿も多数見られた。
ふと海を見ると、カモメの大群が舞っている。小舟を追いかけ空高く舞い上がっていた。何カモメだろう? 何種類かのカモメが混じっているようにも見えたが・・。この日はあちこちでカモメの群を見た。
一羽のイソヒヨドリ♂が岩場伝いに行ったり来たり猛スピードで飛ぶ。時々下に降りて餌さがし? イソヒヨドリは昆虫や蟹を食べるようだ。眼光鋭く海を見つめる姿を追いかけた。

江の島岩屋にて/2010.11.05
▲12時40分頃の富士。1時にはもう見えなくなった

▲稚児ヶ淵のイソギク。昨年台風か何かでダメージを受けたせいか、咲き具合は一昨年と比べるとかなり落ちた/2008.11.4 イソギク@江の島 参照

▲同上

▲カモメの大群が!

▲小舟を追いかけるカモメたち

▲空高く舞い上がる

▲じっと目を凝らすトンビ君、可愛い顔してる

▲何か見つけた?

▲低空で飛ぶと画面に入らない(^^;)

▲イソヒヨドリ♂の“追っかけ”開始!

▲水浴び? 何か捕まえたのかな?

▲得意のポーズはツグミのそれに似てるが、イソヒヨドリはツグミ科とあって納得

▲こんな高い所から何を狙っているのだろう?

▲いざ!

▲スピードアップ!

▲こんな飛翔を何度も見せてくれた


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next