Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.11.04
イソギク@江の島

イソギクの咲く頃となった。毎年稲村ヶ崎で断崖絶壁に咲くイソギクを撮っているが、今年は江の島に行ってみた。
以前から「ここなら海をバックにイソギクが撮れる!」というポイントを見つけてあったが、予想どおりよい場所に咲いていた。岩壁に張りつくイソギクも稲村ヶ崎より数が多いようだ。
中に白っぽく見える花の塊があった。「もしかして、ハナイソギク?」と思い、望遠で撮ってみた。かなり高い所にあって鮮明には撮れなかったが、確かに白い舌状花のあるハナイソギクだった。
ハナイソギクはイソギクとイエギクとの自然交配で生まれると言われているが、本当にそうなんだ・・と実感した。

岩場に咲くイソギク/2008.11.4/江の島



▲吸蜜するツマグロヒョウモン




▲高いところに白っぽい花の一団が!

▲望遠で見たら、やっぱりハナイソギクだった!

▲何をか思うトンビ君


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next