Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.06.29
クロイトトンボの産卵飛行

梅雨の晴れ間、久しぶりに大船フラワーセンターへ。
暑くなって水が恋しい時期、足は自然とスイレン池に向かう。早速連結したまま飛行するイトトンボが目に入ってきた。フラワーセンターの池にはイトトンボが多い。時期的にいちばん早く出てくるのがクロイトトンボ(昨年は5月初めに見ている)だが、今日のカップルもクロイトトンボだった。

トンボの産卵スタイルは種によって異なるようだ。雌が単独で産卵するもの、雌の産卵を上空で雄が見守るもの(オオシオカラトンボの産卵参照)、イトトンボやギンヤンマ(ギンヤンマのカップル参照)、ネキトンボ(赤とんぼ2種参照)のように、連結したまま産卵飛行をするもの、様々だ。
連結したまま飛行する姿は微笑ましく、思わずレンズを向けてしまう。(^^)

梅雨の晴れ間に/大船フラワーセンター/2010.6.29
▲産卵飛行するクロイトトンボのカップル

▲♂「ここはどうだい?」

▲♀「OK!」

▲あれ? 何でそんなところに止まってるの?

▲邪魔者回避!

▲♂「ここは、どお?」

▲♀「うーん、届くかな・・」

▲♀「何とか、届きそうだけど・・」

▲♀「もう少し、引っ張るよ」

▲♂「もうこれ以上、無理・・」

▲♂「いいよ、いいよ、場所を変えよう!」

▲♂「いい場所はまだいくらでもあるからね」

▲まだまだ続く産卵飛行、仲睦まじいクロイトトンボのカップルでした


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next