Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.09.13
ギンヤンマのカップル

写真グループで大船フラワーセンターへ。フラワーセンターは自宅から10分の距離にあるが、ハスの花を見に来て以来2ヵ月ぶりだった。
季節は夏から秋への過渡期だが、見ごろの花は少なかった。目は自然にチョウやトンボに行く。芝生にはトンボの集団が飛び交っていた。アキアカネが山から帰ってきたのだろうか。(後で考えてみたら、ウスバキトンボだったようだ)

池の縁で水辺のトンボを待つ。昨年の今ごろチョウトンボがいたところに行ってみたが、今年はいなかった。か細いイトトンボがゆらゆらと飛んでいたが、種類を確認する前にどこかに行ったきり戻って来なかった。
ギンヤンマがすごいスピードで行き来するも、なかなか捕らえられなかったが、帰り際、最後の最後に恰好のカップルが連結したまま色んなポーズで遊んでくれた。ラッキー!

ギンヤンマのカップル/大船フラワーセンター/2007.9.13
▲あれれ、そんなレンガの上で・・
▲そうそう、そう来なくちゃ!
▲ホバリング・サービスまでしてくれてありがとう!
▲「まだまだ、こっちでも撮らせてあげるよ」


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next