Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.05.26
昆虫三昧

月一回の自然観察会、今回は寺家ふるさと村で開かれた。メインのターゲットは蝶やオトシブミを初めとする小さな昆虫類。何が出るか分からないのがこの観察会の楽しみだ。
そろそろ“ゼフィルス”と呼ばれる美しいシジミチョウが現れる季節だが、朝一番に羽化したてのウラゴマダラシジミを見ることができた。天気があまりよくなかったせいか、蝶の出は少ない。他の“ゼフィルス”としては、後にアカシジミを目撃したことはしたが、誰も撮影はできなかった。

今日は午後から雨予報とあって、その後は優先度の高いものから探した結果、無事ゴマダラオトシブミやウスモンオトシブミなどをゲット、お昼ご飯も後回しにしてお気に入りの虫撮りに熱中した。 いつもながらの観察会風景。

横浜市青葉区寺家ふるさと村/2010.5.26
▲羽化したてのウラゴマダラシジミ

▲同上。ちょっとだけ中を見せてあげるね

▲クリの葉で揺籃を作り嬉しそうな(?)ゴマダラオトシブミの夫婦

▲小さなブドウハマキチョッキリ@イタドリ

▲ヒメクロオトシブミ@クヌギ

▲ウスモンオトシブミ@キブシ

▲カシワクチブトゾウムシ@クリ

▲トビサルハムシ@クリ

▲セモンジンガサハムシ。背中が盛り上がり金色の×印がある。食草はサクラなどバラ科で、ジンガサハムシとは異なる

▲お尻にも“目”があるシロスジショウジョウグモ

▲今年初めての出会い・アカスジキンカメムシ

▲ヘラクヌギカメムシ

▲ヘラクヌギカメムシ終齢幼虫

▲風格ある(?)イチモンジチョウの蛹がピカピカ光っていた


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next