Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.02.06
ジョウビタキ@広町緑地

昨日に続き、鳥目的で広町緑地へ。2月は忙しくなりそうであまり散策はできないかも・・と思っているが、それなら行ける時に行っておこうという気にもなる。(^^)
昨日野川でアカハラを見たが、写真がうまく撮れてなかった。そう言えば広町にもアカハラがいることを思い出し、前に教えてもらった場所に行ってみたが姿を見かけなかった。クロジやエナガ、ノスリ、シメなどもいるそうだが、やはり早朝に来ないと出会える確率は低いようだ。

と言うことで、カワラヒワの一団やコゲラ、モズなどの他にはあまり収穫もなく湿地入口に戻ってきた。あとはここでジョウビタキでも探して帰ろうと思っていると、早速やってきた。先日も見たきれいな♂だ。ジョウビタキは♀は目がまん丸であどけない可愛らしさがあるが、♂は特に後ろ姿が本当にきれいだ。
この子はよほど人慣れしているのか、ガマの枯れ野の間を行ったり来たり、近づいても逃げる素振りも見せず、あちこちでポーズを取って(?)くれた。数枚撮れたら帰ろうと思っていたのに、いつまでも見える所にいる。なかなか帰れず、気がついたら30分も経っていた。

ジョウビタキと遊ぶ/広町緑地/2010.2.6
▲こんにちは〜!

▲この枯れ野はボクの庭だよ

▲好きな所で写真撮ってね〜!

▲こんなアングルはどお?

▲後ろ姿がきれいって言われるんだ、ぼく

▲ガマの穂にまだ餌が残ってるかな〜?

▲こっち向き、

▲あっち向き、

▲えっ、どっち向いても目がよく分からないって?

▲こんな目してるんだよ〜!


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next