Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.02.07
ヤマガラとモズ@中央公園

行ける時に行っておかなくては!(^^;)と、鎌倉中央公園へ。メインのターゲットは鳥だったが、着いた途端に「今日は無理だわ・・」と知った。日曜日とあって、あちこちで作業が始まり、田んぼでは焚き火も・・。これでは鳥が逃げてしまっても仕方ない。
それでも、ヤマガラの夫婦(?)が見られたのは収穫だった。かなり高い木の上で写真はいまいちだったが、ヤマガラは可愛くて大好きな鳥だ。今までにも中央公園で何度か見ているが、写真がなかなか撮れなかった。
湿地の奥ではモズの♂と♀がそれぞれテリトリーを張っていた。モズは比較的見つけやすい鳥で、枝に止まる時間も長い。小首を傾げる仕草も可愛くて好きな鳥だ。可愛い顔して、早贄を串刺しにするなど実は獰猛な鳥なのだが・・。

ヤマガラ@鎌倉中央公園


モズ♀@鎌倉中央公園/2010.2.7
▲こうして見ると、♀はやはり目つきがやさしい


モズ♂@鎌倉中央公園/2010.2.7
▲精悍な目つきの♂


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next