Back デジカメ散歩道 2010 Next
2010.01.23
寒桜が咲いた

冬に逆戻り・・のはずだったが、鎌倉は今日も暖かな日だった。家を出ると近くのマンション前にメジロが数羽飛び交っていた。住宅地に多いのは花が好きなメジロとヒヨドリだ。
七曲坂を下りて龍宝寺へ。七曲の一部が整地され花壇が作られてから(2008.3.13の記事参照)ここを通る気になれず久しぶりだったが、枯れ葉の中にコナラの芽生えを見つけた。
そろそろ梅の便りも聞かれるが、“梅より桜”の龍宝寺へ。年明け一番に咲く寒桜がもう咲き始めていた。毎年この桜がいつ咲き始めるかで、春の花の開花を占うことができる。昨年同様、今年も例年より早いのではないだろうか。メジロの夫婦?がやってきて蜜を吸っていた。

ご近所散歩/2010.1.23
▲住宅地にも多いメジロ

▲コナラの芽生え。こういうのを見るとほっとする

▲龍宝寺のカンザクラが2分咲き

▲同上

▲花に目のないメジロ君

▲このお寺は花がいっぱいで大好きさ!

▲4月末までずーっと桜が咲いてるよね〜!

▲龍宝寺近く。ヒヨドリのなる木?

▲この後寄った大船フラワーセンターの玉縄桜。ほころび始めた蕾もあった


Back | デジカメ散歩道 2010 | HOME | Next