Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.04.26
ツマキチョウ

新緑の中央公園を歩く。緑の中にヤブデマリ、カマツカ、マルバウツギなど白い花が咲き始めた。眩しい初夏の季節に移っていく。
畑の近くに一頭の白い蝶が飛んでいた。翅を小刻みにバタつかせながら飛ぶその様は、先日の観察会で覚えたツマキチョウの飛び方に違いない。後を追跡して行くと草むらに止まった。遠くからだったが一枚撮って液晶で確認すると、翅先の黄色い部分が見えた! やっぱりツマキチョウ、それも♂だった。
その後しばらく“追っかけ”をしたが、あちこちに止まって翅を広げたり閉じたり、ゆっくり遊んでくれた。
昨年の記録を見ると、4月22日に同じ場所で♂を撮っている。昨年はこのショット一枚だった。そろそろツマキチョウの季節も終る頃と思うが、今年は初めて♂も♀もゆっくり観察することができた。

ツマキチョウ♂@鎌倉中央公園/2009.4.26
▲ツマキチョウは明るい草地が好き

▲翅を開いたり閉じたりと大サービス



▲迷彩色の裏翅

▲こんな恰好になるのは強い風を避けるため?

▲長い時間モデルになってくれてありがとう!

▲草地にはベニシジミも

▲ジャコウアゲハ、今、黒いアゲハの中ではいちばんよく見かける


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next