Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.08.11
鎌倉花火大会2008

今年も鎌倉花火大会の日がやってきた。天気は上々、夕立の心配もなく、写真仲間と3年連続でいつもの場所へ。思えばこの写真の会に入れてもらったのは2年前の花火の日だった。写真教室というより気楽で自由な写真グループなので私でも続いている。あれからもう2年か・・。
今年は鎌倉花火60周年ということで、例年3000発程度なのが今年は4000発あったそうだ。確かにいつもより密に次から次へと続いた感じがした。鎌倉花火の目玉はやはり水中花火だが、こちらも数が多く打ち上げ花火との組合せも多かった。ただ、風がなかったせいか煙が抜けず、次の花火が煙に隠れてしまうケースが多かったのは残念だ。

写真はと言えば、水中花火の背後に打ち上げ花火を入れて・・という構図を思い描いていたが、いざとなると思うようには行かない。花火の美しさをそのまま写真にすることはできないし、瞬間を切り撮ることも難しい。花火写真はリアルな美しさとは別に写真ならではの面白さが出ればよいのだろうけど、そういう意味では目新しい写真は撮れなかった。
花火の撮り方をもっと考えなくてはと思う一方、時にはカメラを持たずに花火見物したいなとも思った。(カメラを持たずになんて、そんなことできるの?(^^;) > 私)

鎌倉花火大会2008/2008.8.11/由比ヶ浜海岸















Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next