Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.08.02
真夏の森林公園

セミの声がかえって静けさを増す真夏の林、他に生き物はいるのか?と思うほどだが、結構いる。樹液を吸いに来る蝶たちが時折音もなく飛んできた。どの蝶も木肌に溶け込んでしまいそう裏翅だが、渋くてなかなか趣きのある蝶だ。
暗い雑木林に色のあるものは少ないが、ヒオウギ、ヒメヤブラン、白いキノコ、林縁に咲くキツネノカミソリなどが目を引いた。また、花期ではないが、ボタンヅル、ハンショウヅル、オオバウマノスズクサなども点在していた。

七沢森林公園/厚木市/2008.8.1
▲林下のヒオウギ

▲ジャノメチョウ

▲クロヒカゲ

▲サトキマダラヒカゲ

▲ヒメジャノメ

▲ムラサキシジミ

▲ニイニイゼミの抜け殻がいっぱい

▲お昼寝中(?)のニイニイゼミ

▲切り株脇にひっそりと咲くヒメヤブラン

▲切り株の中から次の世代が! コナラかな?

▲林下に目立つ白いキノコ

▲マンリョウとネムノキが寄り添って

▲林縁に咲くキツネノカミソリ


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next